イ・ジェニ「ネイキッドハイファッション少年の別れの挨拶」和訳

ネイキッドハイファッション少年の別れの挨拶

 

 

これは単純でささやかな別れの挨拶です。

 

僕は動かない、いつもここにいる。

裸で、裸になった心で

 

ネイキッドハイファッション少年はもぐもぐする魚みたいな口で呟いた。

 

ミミズは死ぬときどんな声を出すんだろうか。張り裂けないのなら大丈夫だ。黒胆汁は不幸を起こすって母親は言ってた。僕の未来は誰よりも暗い。ひょっとしたら僕は死んだ魚を産んでしまうのかもしれない。あなたに許された文章がわずかだという事を知っていますか。悪夢みたいです。あんたが一体何を考えてるのか分からないね。

 

音の無い水のように悲しみが訪れて来た。

裸で、裸になった心で

 

魚の瞳の上を悲しみが通りすぎて行く。四旬節正午の猫はプロスフォラを飲み込む。今日の法則は明日の罰則にもなれる。記憶の上着を脱ぎ捨てたまま聴くアルファ波の振動。僕は泣けない、飛べない、聞けない。悲しみの瞬間にもリズムだけは忘れてなかった。あなたにもあなただけのハイファッションがありますか。脚韻じゃなかったら僕はもっと悲しんでただろう。

 

僕は今死なないために話しているのだ。死なないために

あまりにもすぐ赤くなる顔と丸見えの心が恥ずかしかった。

 

話を終えた途端疲れが押し寄せて来た。ネイキッドハイファッション少年は電気を消して布団の中に入った、どうすれば気体や液体のように人目を包んで静かに消えるのかを考えながら、実行にするという決然とした意思みたいなものも無いくせに、ただ何気なく爪先を眺める事を楽しむ無意味な癖みたいに、そうしながらふと自分の頬を何回か静かに叩きながら。

 

散らばった群星たちみたいに眠気が溢れた。

 

 

 

私が好きな韓国の詩です。難しい言葉が多くて大変でした。説明をちょっと書いておきます。

ネイキッド(naked)とは裸、何も着ていないという意味で、ハイファッションは最先端のファッションのことです。

黒胆汁とはヒポクラテスが主張した四体液説の中の一つで、簡単に言うと憂鬱のことです。メランコリーという言葉の由来になります。

プロスフォラ(聖体)はキリスト教でキリストの体の実体として信じられ食べられるもので、キリストが最後の晩餐で弟子たちにパンを「自分の体」として与えたことから始めました。私は食べたことがあるんですが、味のない煎餅みたいな食感です。

 

久々に和訳してたのしかったです